Yahoo!版サイトリンク「Quicklinks(クイックリンク)」に関する論文
Googleには、検索結果のリンクの下にそのサイト内のページのリンクをいくつか表示する「サイトリンク」というものがあります。一方、日本の Yahoo! や Live Search ではサイトリンクを見たことがありません。
しかし、米国の Yahoo! や Live Search ではサイトリンクが表示されています。(たとえば 米Yahoo! や 米Live Search で「Google」などを検索してみるとわかります。)
そんなサイトリンクですが、米Yahoo!検索では「Quicklinks(クイックリンク)」と呼ばれているようです。(初めて知りました。)
» Yahoo Site Links: Quicklinks for Navigational Queries
この記事ではYahoo!版サイトリンクであるクイックリンクについて、Yahoo!の研究者が執筆した論文「Quicklink Selection for Navigational Query Results(PDF)」が紹介されています。
この論文ではクイックリンクを選択するための二つのアルゴリズムが提案されていて、そのアルゴリズムに関する内容がメインなのですが、そこは難しいのでわかりません。
ただ、その前置きとして「クイックリンクの候補はどのような情報を元に選択し得るか」ということが書かれていて、参照元の記事もその点についてふれています。
論文では、クイックリンクの情報源としてはたとえば、
- クエリとクリックログ
- ツールバーとユーザ追跡データ
- ハイパーリンク構造から得られるウェブグラフ
- ブックマークや、del.icio.osやdigg.comのようなソーシャルブックマーク
- ウェブマスターから提供されるSitemapやログ
といったものがあると述べられています。
ただし、「新聞社のサイトで最もクリックされるのは最新記事だけどクイックリンクにはふさわしくない」とか「すべてのページからリンクされている”プライバシーポリシー”や”著作権について”といったページも、ポピュラリティは高いがクイックリンクとしてはふさわしくない」という風に、「クイックリンクは一概にスコアの高いページを表示するわけにはいかないものである」と説明されています。
» Yahoo Site Links: Quicklinks for Navigational Queries
# Googleのサイトリンクについてはこちらを。
» Googleのサイトリンクについて触れている特許が存在していた
コメントを残す