Amazonのカスタマーレビューにガイドライン違反のレビューを見つけたら
Amazonの松木里菜写真集のカスタマーレビューに心ないレビューが書かれていて、「報告する」リンクから報告しても一向に削除される気配がなかったため、Amazonのカスタマーサービスに「ガイドライン違反ではないか?」と連絡して削除してもらいました。
Amazonのカスタマーサービスから届いたメールには以下のように書かれていました。
当サイトにおける「カスタマーレビュー」の掲載作業に関しましては、業務の効率化を図るため、「明確にガイドラインに抵触すると判断される語彙」が含まれているレビューにつきましては、システム上の自動審査により非掲載の処理をさせていただいております。しかしながら、そのような語彙は使用されていないものの、内容的にガイドラインに抵触すると思われるレビューにつきましては、システム上の自動審査の対象とはならず、掲載される場合がございます。
当サイトといたしましては、審査システムの精度を上げるよう日々努めております。万一、今後もガイドラインに抵触する可能性を持つカスタマーレビューを発見しましたら、カスタマーサービスまでご連絡いただけましたら、担当部署にて適切な対応をさせていただきますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
つまり、単語レベルでフィルタリングしていて、それにひっかからなかったレビューは報告を受けるまで掲載され続けてしまうということです。
ただ、カスタマーサービスに報告してから約3時間で対応してもらえたので、不適切なレビューを発見したらAmazonの「ヘルプ」からカスタマーサービスに連絡するとよさそうです。
それにしても、写真集とはまったく関係ないことをレビューに書いた奴ら、腹立たしいです。
コメントを残す