TwitterはRSSリーダーを殺さない
TwitterがRSSやRSSリーダーにとって代わるかもしれないという記事を見かけました。
POLAR BEAR BLOG: Twitter が RSS リーダーを殺す(追記あり)
TwitterがRSSを蹴落としてフィードの主役になる?:Speed Feed:ITmedia オルタナティブ・ブログ
果たしてそうでしょうか。Twitterには情報の即時性という大きな優位点があります。RSSリーダーはフィードをクロールしなければならないため、即時性の面ではTwitterに勝てないこともあります。しかしクロール頻度を上げれば補えるところでもあります。
Twitterには情報が見逃されやすいというデメリットがあると感じています。Twitterは気軽に投稿されやすく、投稿数が増えやすいためです。もちろんそれは登録フィードを増やしすぎたRSSリーダーにも言えることですが、打開策はいくつかあります。
TwitterにもRSSリーダーにも一長一短があって、Twitterに馴染めない人もたくさんいると思うので、TwitterがRSSリーダーにとってかわるとは思っていません。Twitterばかり使っていれば、ある情報に最初に接するメディアがTwitterとなる確率は高くなるでしょうが、それも人それぞれです。
大事なことは、ユーザーが情報に接するメディアが多種多様化していることに気づき、より多くの場所に適切な形で情報を届けるようにすることだと思います。
コメントを残す