F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Twitterのあるユーザーを最初にフォローした人が誰なのかAPIを使って調べる方法

Twitterのあるユーザーを最初にフォローした人が誰なのか調べたいということがあると思います。

フォローやフォロワーのリストページはページングがページ番号でなくなったため、ページ番号を操作して調べるということはできません。

最も簡単に調べる方法のひとつは、「Twittas? – Twitter Playground」というサービスを使う方法です (via IDEA*IDEA)。このサービスの「Twittas? First Twitter Followers」というページでユーザー名を入力するだけです。

ただこれだけではつまらないので、ここでは Twitter の API を使って調べる方法をメモしておきます。

API を使ってみる

フォロワーのリストを取得するには followers/ids というメソッドを利用します。

たとえば @umeshukun のフォロワーリストを XML で取得したい場合は、

http://twitter.com/followers/ids/umeshukun.xml

という URL をリクエストします。このリストは新しい順に最大 5,000 件返されるので、フォロワーが 5,000 人以内のユーザーであればこの XML の一番最後にある id がそのユーザーを最初にフォローしたユーザーの ID となります。

followers-ids.png

↑ umeshukun の場合。

この ID 番号からユーザー情報を取得するには別の users/show というメソッドを利用すればいいので、先ほどの ID をこのメソッドの引数に与えます。

http://twitter.com/users/show.xml?id=1622901

この URL を開くと、

user-show.gif

↑ このようにユーザー情報が取得できます。

ちなみにフォロワーが 5,000 人以上いるユーザーの場合は、followers/ids メソッドで cursor=-1 というパラメーターをつけてリクエストすると、 next_cursor という要素が取得できるので、これを新たな cursor として API のリクエストを繰り返していけばいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など