F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

MT3.6でSQLiteからMySQLに移行

いまだ MT3 を使っているのですが、最近やたらと MT が重くなってきた感じがしていて、思い当たるふしが SQLite くらいしかなかったのでデータベースを MySQL へ移行することに。

移行方法は色々調べて「Movable Type・MT:MT で SQLite から MySQL へデータベースを移行させる方法:DOR underground」で紹介されていた「MT_Database_Converter – ogawa – Movable TypeのデータベースをDB間で相互にコンバートするCGIスクリプト。 – Project Hosting on Google Code」が簡単そうだったので、そこで配布されている mt-db-convert33.cgi を利用しました。

mt-db-convert33.gif

配布されているスクリプトは MT3.3 用ですが、MT3.6 でも大丈夫です。mt.cgi と同じディレクトリに置いて移行先のデータベース情報を設定してボタンを押すだけ。当然 MySQL に移行する場合はあらかじめ MySQL にデータベースを作成しておいてください。

SQLite から MySQL にデータベースを移行してみたところ、見事に軽快になりました。というわけでそろそろ MT5 あたり入れてみましょうか、、。(と言ってみるテスト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など