F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

映画「アバター」のサイトを開くたびにオーバーレイする予告編がうざい

すごい 3D で見られる映画「アバター」が各所で話題になっています。

アバターは 3D で見たいです。しかし、すべての劇場で必ずしも 3D 上映しているわけではありません。なので、親切にもアバターのサイトには「3D上映劇場」という検索ページが用意されています。

以前、アバターのサイトを訪れたときにそれを見つけていたので、ちょっと検索してみようと思って再度アバターのサイトにアクセスしてみたのですが、あれ・・・クリックできない・・・。

なんだろう?と思ったら予告編ムービーがページ上にオーバーレイして、ページ上のリンクをクリックできなくしていました。

avatar.jpg

↑ 予告編がオーバーレイしてクリックを防御w

サイトを訪れる人が必ずしも予告編を見たいわけではありません。自動的に予告編を見せるのは悪くはありませんが、ページ上のリンクをクリックできないようにするのは何度もサイトを訪れる人にとっては不便。

結局ページの上のほうに戻って予告編を閉じるという余計な操作が発生してしまいました。

映画を見ようかどうしようかなぁと迷っている人は何度かサイトを訪れる可能性があります。その人たちに無駄な操作を何度も繰り返させることは、よい結果をもたらすとは思えないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など