F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

今週の「ルビコンの決断」は「サントリーの逆襲 なぜハイボールは復活したのか!?」

テレビ東京を見ていたら番宣が流れていました。

今週28日(木)の22時からテレビ東京の「経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」」という番組で、昨年巻き起こったサントリーのハイボールブームが生まれるまでをドキュメンタリードラマ化したものが放送されるようです。

ピークの1983年以降、25年間にわたって下降を続けてきた国内ウイスキー市場がいま、復活の兆しを見せている。2009年の出荷量は、前年比で2ケタ増加。その原因は、ウイスキーをソーダで割った「ハイボール」。それも、1937年に誕生したサントリーの「角瓶」を使ったハイボールが火をつけたのである。

「ルビコンの決断」という番組は「新しい形の報道番組」だそうで、ペン取材によって経済の裏側を浮き彫りにし、事実に基づいてドラマ化しているのだそうで、先週はソニーのウォークマンが取り上げられていたようです。

というわけで、ハイボール好きな方は要チェックです。

» 経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」:テレビ東京

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など