F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google Analyticsが携帯のアクセス解析に正式対応

Analytics公式ブログにて、モバイル向けGoogle Analyticsが正式に公開されています。

» Analytics 日本版 公式ブログ: モバイル向け Google Analytics がすべてのアカウントでご利用可能になりました

analytics-mobile.gif

すでにこのブログではトラッキングコードを設置していましたが、キャリアによって正常にデータが取得できなかったりしていました。今回の対応でauやソフトバンク用に対応されているらしいので改善されているものと思われます。

さて、モバイル向けのトラッキングコードは、通常のトラッキングコード取得ページにて「アドバンス」タブにある「携帯電話向けのサイト」を選択することで取得できます。

そのページに示されているコードをサイトに貼付けて、さらにそれぞれのプログラミング言語用のgaファイルをダウンロードしてサイトに設置することが必要です。

わからない場合は周りのプログラミングができそうな人に聞いてみましょう。

gaファイルもいつの間にか更新されているようなので、最新になっていない場合はダウンロードして更新しましょう。

なお、公式ブログによると「ページタイトルが取得できない」「PC 向けのトラッキングコードと併用できない」といった制限事項があるそうです。さらに、

[ユーザー] セクションにある [モバイル] レポートは、Android や iPhone などの今のところハイエンド携帯端末向けです。日本の携帯端末別のデータを見るには、[PC 環境] 以下の [ブラウザと OS] をご確認ください。

とのことなので、端末別の統計を見るときには注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など