F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Meityに新着コメントを通知する機能を追加しました

Meityに新着コメントを通知する機能をつけてみました。通知用のTwitter botアカウント(@mr_meity / @mr_meity2 / @mr_meity3)のいずれかからリプライで通知されます。

meity-comment-notify.gif

↑ 設定はそれぞれのメッセージ画面から。

数日前に一度リリースした時は初期設定でオンにしていたのですが、「通知がうざい」という意見をちらほらいただいたので、初期設定はオフかつメッセージごとに設定する仕様に変更しています。

通知がうざかったもうひとつの理由に「新着コメントがあるたびに通知していた」というのがあったので、そこも修正して、「前回の通知後に新着コメントがあっても、前回通知されたコメントがまだ未読であれば通知しない」という仕様に変更しています。

「わざわざメッセージごとに設定をオンにするのがめんどくさい」と思われるかもしれませんが、スパム的に使われると困るという理由もあるので、面倒ですがメッセージごとに手動で設定してください。

また、通知はすぐに届くとは限りません。Twitterは1日の投稿数に1,000件までという制限があり、かつ短時間に頻繁に投稿してしまうと数時間投稿できなくなります。そのため通知botは少しスローペースで動かしています。投稿エラーになった場合も再投稿はおこないません。

Meityの従来の機能としてすでにTwitterに投稿するフォームがあるため、コメントをしたらそのフォームから周知をおこなう場合もあると思います。その際は、人によってはbotの通知と重複してしまいますが、軽く流していただければと思います。

若干手探りな状態ですが、「もっとこうしてほしい」という意見や要望などありましたらお気軽にコメントなりTwitterなりにお寄せください。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など