F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ロケタッチ(ブラウザ版)をWi-Fiのみで使う時のちょっとしたコツ

自分が行った場所をスマートフォンで記録してシールを集める「ロケタッチ」というサービスがあります。

iPhoneの3G回線をオフにしてWi-FiのみでiPhoneを使っている場合、ロケタッチ(正確にいうとSafariかもしれない)で現在の位置情報を正確に取得することができません。

具体的にいうと、Googleマップなどのアプリで最後に取得した位置情報が使われてしまいます。(3G回線を使っていれば、GPSによって現在の位置情報が取得できます。)

なのでWi-FiのみでiPhoneを使っている場合は、

  1. Googleマップを起動して現在地が正しく取得できるまで待つ。
  2. ロケタッチを開く。

という手順を踏むことで、Wi-Fi環境でもロケタッチに正確な位置情報が反映されます。

# 今後出るであろうiPhoneアプリ版では該当しないかもしれないので、タイトルには「ブラウザ版」とつけてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など