F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Twitterで受信したDM(ダイレクトメッセージ)の内容を検索する方法

twitter-dm-search.gif

Twitterで受信したダイレクトメッセージを検索したい・・・という需要があるかどうかわかりませんが、ふと思いついたので。

その方法は「ダイレクトメッセージの受信通知を受けているメールのほうを検索する」です。ダイレクトメッセージの内容はメールに全文書かれてるのでこれで検索可能。もちろん設定で「ダイレクトメッセージ受信時にメールで通知する」をオンにしていて、メーラーのほうで検索できることが前提ですが。

twitter-dm-search-use-mail.gif

自分の場合はGmailで受信しているので、たとえば「direct message ユーザー名」で検索すれば過去にそのユーザーから受信したダイレクトメッセージを簡単に検索できます。(日本語の場合は「ダイレクトメッセージが届きました ユーザー名」とかで)

もしラベルをつけているなら、そのラベル内で検索とかすればいいです。

そういうわけなので、この方法は「受信したDM」に限定されます。

もし「送信したダイレクトメッセージを自動的に自分宛にメールするツール」とかあれば、送信したDMも検索できるようになりますが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など