F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

GREEのSocial Feedbackがなかなかまともに動かない

先週9月10日、mixiがmixi Pluginやmixi Graph APIを発表したのと同日にGREEもSocial Feedback、いわゆる「いいね!ボタン」をリリースしたのですが、GREEのSocial Feedbackは先週からなかなかまともに動作してくれません。

» Social Feedback – GREE Developer Center(グリー デベロッパーセンター)

土日にブログに設置してみようとやっていたのですが、システムエラーや「empty title」といったエラーメッセージ、投稿できていないのに「すでに投稿しています」といったメッセージが出たり。自分のブログだけじゃなく他のサイトでも同様の状態でした。

で、月曜になってようやく投稿フォームが開いて投稿できた・・・と思ったら、なぜかコメントを入力せずにウィンドウを閉じたものまでGREEのほうに送信されているという。。

ドキュメントには、

ユーザーがフォームにコメントを入力し送信すると、設置されたページの情報とコメントがGREEに送信され、情報の投稿が行われます。

と書かれてあるのでやはり仕様とは違う動作をしています。

んー、なんだか無理矢理mixiのリリースにあわせてリリースしてしまった感が・・・。まぁそのうち直ると思いますが。

あと、色々なサイトで「GREEのいいね!ボタン設置しました!」とアナウンスされていたのですが、ちゃんとボタンの動作確認してからのほうがいいんじゃないかと思います。。

  1. popopopopony より:

    ・og:title(必須)
    GREEに投稿される際、このプロパティで設定される文字列が、タイトルとしてユーザーのコメントに付加されます。100文字以内で設定する必要があります。
    これがなかったのでは?僕のサイトでは普通に動きました。

  2. F.Ko-Ji より:

    > popopopoponyさん
    コメントありがとうございます。
    リリース当初は og:title を設置していてもエラーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など