F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

最近のMeityの機能追加など(ATND連携/Facebookファンページ等)

最近のMeityの状況をこっちのブログに書いてなかったので、お知らせも兼ねてざっと書いておきます。

ATNDの参加者からメンバーを選べるようになりました(PCのみ)

イベントの告知にATNDが使われることが多いので、ATNDのAPIを利用してイベント参加者をMeityのメンバーに取り込めるようにしてみました。

meity-atnd-1.gif

↑ メッセージの新規作成/編集の「閲覧できるメンバーの追加」から「ATNDから選ぶ」を選択します。

meity-atnd-2.gif

↑ ATNDのURLに含まれる「イベントID」を入力して「読み込む」をクリック。

meity-atnd-3.gif

↑ 参加者が表示されるので、メンバーに追加したい人をクリックして選択してください。

取得できるのはATNDでTwitter IDを登録している人に限りますが、これによって「ATNDで告知」しつつ「Meityで詳細の打ち合わせや連絡」といったことが簡単にできるようになるのでは、と思います。

あとMeityを使えば「イベント終了後にメンバーに写真のURLを伝える」という連絡が簡単にできるのでいいですよ。

Facebookにファンページを作りました

最近自分の周りでFacebookを使う人が増えてきたので、Facebookのファンページを作成しました。

meity-facebook-fanpage.gif

» Facebook | Meity

サイトに貼り付けられる「like box」はトップページとマイページの画面下に貼ってます。お使いの方は見かけたら「いいね!」をよろしくお願いします。

ちょっと前までは「サービスを作ったらTwitterアカウントを作る」というのをやっておくといい感じでしたが、最近はそれに加えて「Facebookのファンページを作る」というのをやっておくとよさそうです。

リプライでお知らせする時にメンバーを選択できるようになりました

9月の最初に実装してたものですが気づかれないこともあるようなので説明しておきます。(気づかせるUIを作るのはなかなか難しい。)

meity-reply-member-1.gif

↑ ここに「全員にリプライする」と「リプライ先を選択する」という選択肢があります。

meity-reply-member-2.gif

↑ 「リプライ先を選択する」を選ぶとこのようにメンバー一覧が表示されるので、リプライしたい相手を選択してください。

なお、これとケータイからでもリプライ先の選択はおこなえます。

というわけで…

一時期データベースの負荷が気になる状態が続いていてなかなか機能追加ができませんでしたが、最近は落ち着いてきたのでまた少しずつ機能追加していく予定です。

» Meity.jp (メイティ) – TwitterのIDやリストで公開先を指定するメッセージ作成サービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など