F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Meityの最近の機能追加(コメント返信/スター/スケジュール調整一覧ページ)

開発ペースには波があって意識してアクセルを踏まないと波に乗れないので、ちょっと集中して Meity に機能追加をしました。

コメントにスターをつけられるようにしました

コメントをAjaxで読み込めるようにしてから多少過去のコメントを遡りやすくなったと思いますが、それでも多くのコメントがつくと大事なコメントを探しにくくなるので、スターをつけられるようにしました。

meity-new-feature-comment-star.gif

こういったツール系のサービスではスター機能は標準実装な雰囲気があるので特に説明は不要かと思います。用途は自由です。

コメントに返信できるようにしました

最初は不要かなと思っていたのですが、iPhoneやケータイから使っているとやっぱり返信相手の名前を手入力するのは面倒なので、どのコメントに対する返信かを明示できるようにしました。

meity-new-feature-comment-reply.gif

Twitterベースのサービスなので返信アイコンをクリックした時の挙動もTwitterに準じたほうがいいかなと思い、「@ユーザーID」を入力欄に自動入力するようにしていたり、内部実装でも「in_reply_to_**」という要素を使ったりしています。

スケジュール調整表を別ページで表示できるようにしました

スケジュール調整機能を実装した時に力尽きて手が回らなかっただけなのですが、大人数の調整になるとどうしても見づらかったり操作しづらかったりしたので、スケジュール調整一覧を別ページに表示できるようにしました。

meity-new-feature-schedule-table.gif

ここではTwitterのプロフィールアイコンで表示するパターンと、従来通りテーブル形式で表示するパターンの2種類用意しています。どっちが見やすいかはそれぞれだと思うのでお好みの方を使っていただければと。

他にも細かい修正をしてたりします。実装時間としてはスター機能がかなり時間かかってしまいました。他はサクッとできたのでもっと早めにやっておけばよかったかなぁと反省。

何かありましたら @fkoji もしくは @meity_jp までリプライください。もしくはツイッターで「#meity」とでもハッシュタグをつけてツイートしてもらっても構いませんです。

» Meity.jp (メイティ) – TwitterのIDやリストで公開先を指定するメッセージ作成サービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など