F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Meityにラベル機能を導入しました

ユーザーさんから「Meityのメッセージが増えてきて管理しにくくなった。」という声を頂いて、今回新たに「ラベル機能」を追加しました。

要は「タグ」なのですが、Gmailで「ラベル」という名称が使われているのでラベルにしました。ラベルは英語でも日本語でも大丈夫です。階層構造はありません。

つくったメッセージにラベルをつける

メッセージ作成者は、メッセージ作成/編集時にラベルをつけることができます。メッセージ作成者がつけるラベルは「メンバーに公開」と「非公開」のいずれかを選択できます。

meity-label-1.gif

↑ メッセージの作成/編集画面でラベルを設定できます。

入力欄の下には過去につけたラベルが一覧で表示されているので、過去につけたラベルから選択することも簡単です。

meity-label-2.gif

↑ メッセージ作成者がつけたラベルは、メッセージフッターに茶色で表示されます。

受け取ったメッセージにラベルをつける

自分がメンバーに入っているメッセージにもラベルをつけられます。メンバーがつけるラベルはすべて非公開です。自分がメッセージを管理しやすいようにラベルをつけてみてください。

meity-label-3.gif

↑ メッセージ本文の下にラベル編集エリアを用意しています。

受け取ったメッセージにつけたラベルは、水色で表示されます。

ラベルでメッセージを検索、絞り込む

ラベルをクリックすると、そのラベルがついたメッセージが一覧で表示されます。さらに、一覧のメッセージにつけられている他のラベルで絞り込むことも可能です。

meity-label-4.gif

↑ ラベルで絞り込んでメッセージを検索できます。

さいごに

これまでメッセージを管理する手段を全く用意していませんでしたが、これで少しはメッセージを探しやすくなるかと思います。

繰り返しになりますが、ラベルは基本的に非公開で、メッセージ作成者のみ公開・非公開の選択ができます。

何か気になる点や不具合等ありましたら @meity_jp もしくは @fkoji までご連絡ください。

» Meity.jp (メイティ) – TwitterのIDやリストで公開先を指定するメッセージ作成サービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など