F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「みんなで節電」にて電力消費のピーク時間帯を表示するようにしました

先週公開した「みんなで節電」にて、最近の電気使用量を元にした電力消費のピーク時間帯を表示するようにしました。

setsudenforyou-peak.gif

東京電力が提供している電気使用量のデータを元にして、計画停電を実施していない過去7日間の電力使用実績から平均値を算出しています。

供給量に対して使用量が平均80%以上85%未満の時間帯が「オレンジ」、85%を超えた時間帯が「赤」です。

急に気温が上がったり下がったりすると実際のピークとずれが生じてしまうかもしれませんが、おおよその参考にしてもらえればと。

無駄な電気使用を抑えることも「節電」ですが、電力消費のピーク時間帯を避けて電気を使うことも「節電」です。ピークを意識して洗濯や炊飯の時間をずらしたり、ノートパソコンの充電時間を決めたりすると、無理なく無駄なく電気を使うことができるのではないかと思います。

» みんなで節電 – 今やってる、今日やった「節電」を共有、継続しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など