F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

福岡出身のシンガーソングライター「ももちひろこ」が気になる

テレビを見ていたら「ももちひろこ」というシンガーソングライターさんのPVがちらっと流れてきました。

» YouTube – ももちひろこ/桜ナミダ(Short Ver.)

この「桜ナミダ」という曲は元々3月30日のリリース予定だったのですが、震災の影響で4月13日にリリースされています。

「ももち」というのは福岡県にある地名の「百道(ももち)」から取ったようです。元々は「HIROCO」という名前で活動していたと公式サイトに書かれています。

「明日、キミと手をつなぐよ」という曲は、2月に公開されていた映画「洋菓子店コアンドル」の主題歌にもなっています。

» YouTube – ももちひろこ/明日、キミと手をつなぐよ

一度映画館で洋菓子店コアンドルの予告編を見ていましたが、そういえば知らない人の曲が流れていたなぁという記憶が。

福岡出身ということでシネマトゥデイの記事には「松田聖子以来の衝撃」と書かれていますが(華丸大吉さんが言ったらしい)、どちらかというと川嶋あいタイプかなという印象です。

地元の福岡のほうでは以前からライブを何度もやってたり、CROSS FMでレギュラー番組を持っていたり、「メロン」というブライダル関連会社のCMに曲を提供していたりしたようで、「地元密着」のアーティストのようです。

» YouTube – HIROCO『月明かり』@JET WAVE vol.41

この「月明かり」はメロンのCM曲だったそうですが、メジャーデビュー前の曲っぽい。こういう曲好きなのでシングル化してほしいなぁ。

メロンネットリニューアル記念特別企画|ふたりの結婚式でももちひろこが歌います!」という企画も展開されています。二人のためにオリジナルソングをつくってくれるとか素敵です。

ももちひろこさんは、ちょうど「桜前線北上ツアー」を実施中で、今日23日にはタワーレコード福岡店とリバーウォーク北九州、24日には大阪のイオンモール鶴見リーファ、29日には札幌の音楽処にてライブ予定です。ぜひ東京にも来てほしい!

というわけで、しばらく「ももちひろこ」に注目していこうかと思います。

» ももちひろこ OFFICIAL WEB SITE ひろころり
» ももちひろこオフィシャルブログ Powered by Ameba
» ももちひろこ – UNIVERSAL J
» 桜ナミダ – Single – ももちひろこ(iTunes)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など