F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

先週「みんなで節電」をリニューアルしました

先週「みんなで節電」のリニューアルをおこないました。

コメント機能がつきました

これまで投稿に対する反応は「いいね!」しかありませんでしたが、今回のリニューアルによってコメントをつけられるようになりました。

setsuden-renewal-1.jpg

コメントは投稿のフッター部分の「いいね!」もしくは「コメント」をクリック、もしくは投稿の個別ページにて投稿・確認ができます。

また、マイページには「コメント」のタブメニューを用意しています。

setsuden-renewal-3.jpg

ここではコメントがついた自分の投稿や、自分がつけた他の人の投稿の更新状況を確認できるようになっています。

お知らせ表示がアイコンになりました

自分の投稿に対する「反応」があったときに、ヘッダのロゴ画像部分に「お知らせ」を表示するようにしています。

これまでは、Facebookのように「◯◯さんがいいね!しました。」といった表現にしていましたが、今回のリニューアルから反応の数だけアイコンを表示するように変更しました。

setsuden-renewal-2.jpg

お知らせの対象となっているのは、以下の3アクションです。

  • 自分の投稿にコメントがついた
  • 自分の投稿にいいね!がついた
  • 自分の投稿が節電チェックシートに追加された

なお、アイコンをクリックすると対象の投稿ページに飛ぶようになっています。

トップページにピックアップ枠を用意しました

過去の投稿が埋もれないようにと、トップページに新しく「PICK UP!」の枠を用意しました。

setsuden-renewal-4.jpg

この枠には、ランダムで今の時期にあった節電を表示するようにしています。(時期の判定は、地道にディレクターが手動でやっております。)

あと他にも色々と細かなリニューアルや変更をおこなっていますので、実際にさわってフィードバックなどしてもらえるとありがたいです。

また、リニューアルとは関係ありませんが、先日パソナテックのサイトで連載されている「中山記男のWebサービス列伝」に、ディレクターのインタビューが掲載されました。

» みんなで節電のアイデアを持ち寄ろう!「みんなで節電」|中山記男のWebサービス列伝|てくらぼ|パソナテック(PASONA TECH)

さらにNTT東日本のフレッツ光メンバーズクラブというサイトにある「オススメ!光LIFE|フレッツ光メンバーズクラブ」でも、みんなで節電を取り上げていただいております。

» 簡単にできる、夏の節電テクニック|フレッツ光メンバーズクラブ

ぜひあわせてご覧ください。

» みんなで節電 – 今やってる、今日やった「節電」を共有、継続しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など