F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ツイートされたURLの後ろに半角空白がないとどうなるか

たとえば次のような内容のツイートもしくはダイレクトメッセージを送信したとします。

「これはテストですhttp://blog.fkoji.com/これはテストです!」

URLの前後に半角空白を入れていません。

これをたとえばiPhoneアプリの TwitBird で見ると、次のようにURLの後ろの日本語までがURLの一部と認識されてしまいます。

twitbird-url-link.jpg

このリンクにアクセスすると、アクセスされたサーバーのアクセスログには次のようなログが残ります。(見やすくするために改行を入れています。)

[05/Jun/2011:23:12:05 +0900] "GET /%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF
%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%99%EF%BC%81
 HTTP/1.1" 404 1805 "-" "Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_3_3 like
 Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Mobile/8J2"

「GET」の後ろに続いている%つきの文字列が、実際にアクセスされたページです。

このページは存在しないページですが、もしそのサイトが404用のエラードキュメントを用意していて、そこにアクセス解析ツールを設置していたとすると、次のようにアクセス解析ツールにもアクセスが記録されます。

twitter-url-no-space.jpg

↑ URLの後ろについていた文章(これはテストです!)が記録されている。

このようにURLの後ろに半角空白を入れてあげないと、その続きの文章がリンク先のサーバーのアクセスログやアクセス解析ツールに記録されてしまうことがあるのです。

公開されている内容ならば特に問題ないですが、非公開ツイートやダイレクトメッセージの内容だったらちょっと気になるのではないでしょうか。

もちろん半角空白が入ってなくても大丈夫なTwitterクライアントも多いですし、Twitterのウェブ版でも問題ありません。しかし、上記の例のように半角空白が入っていないとリンクになってしまうアプリもあるので、URLの後ろにはきちんと半角空白を入れて投稿するように気をつけましょう。

※ ちなみに全角空白ではダメです。あと、なにもツイッターに限った話でもないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など