F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ワイヤレス充電ができるスマートフォン「AQUOS PHONE f SH-13C」

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

sh13c-15.jpg

世界初と聞いて速攻で申し込んだ「AQUOS PHONE f SH-13C」の体験イベントに当選しましたので、久しぶりにAMNのイベントに参加してきました。

» 8月2日(火)開催:シャープ 世界初!おくだけ充電「AQUOS PHONE f SH-13C(ドコモ)」 タッチ&トライ ブロガーイベントのお知らせ|AMN関連イベント情報|ブログ|Agile Media Network

何が世界初かというと、もうタイトルに書かれていますが、ワイヤレスで充電器に置くだけで充電できるスマートフォン。「Qi(チー)」というワイヤレス給電の国際規格に準拠した技術が使われているそうです。

SH-13Cの外観をざっと

まずはSH13Cの外観を。

sh13c-09.jpg

↑ 左がSH-13C。右はiPhone4です。少しSH-13Cのほうが厚い。

sh13c-10.jpg

↑ 裏はこんな感じ。

sh13c-11.jpg

↑ イヤホンジャックは上に。

sh13c-12.jpg

↑ カメラは800万画素。おサイフケータイと赤外線つき。

sh13c-00.jpg

↑ 起動画面。

sh13c-13.jpg

↑ 手に持った感じ。

sh13c-14.jpg

↑ アプリたくさん。。

本体の色はホワイト、ブラック、ピンクの3種類が用意されています。

バッテリー単体でも充電できる「おくだけ充電」

sh13c-01.jpg

↑ これがワイヤレスの充電器。充電器自体はコードに繋がってるんですけど。

このワイヤレスチャージャー、第一印象は「でかいPaSoRi」です。PaSoRi知らない人のためにAmazonの商品画像貼っておきますね。

B0009YVAW4
SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」(※ これはワイヤレスチャージャーではありません。)

ワイヤレス充電って確かに面白い技術だけど何かメリットあるの?と思っていたのですが、SHARPの担当者の方が説明していたメリットは2つ。

  • 予備のバッテリーも置くだけで充電できる。
  • 本体にケースやカバーをつけたままでも充電できる。

sh13c-02.jpg

↑ 確かにこれは目からウロコ。

sh13c-03.jpg

↑ ノート数ページを挟んでも充電できました。

ワイヤレスチャージャーはちょっと滑りやすいので、実際に使う際には滑り止めに何か布でも1枚敷くといいかもです。

ちなみにACアダプタでも充電できるそうですが、SH-13C購入時に付属してくるのはワイヤレスチャージャーのみ。また、充電時間はACアダプタでもワイヤレスチャージャーでも変わらないそうです。(PC用のmicroUSBケーブルは付属します。)

スクリーンショットが簡単に撮れる

Androidではスクリーンショットを撮るのがめんどくさいという話を聞いていましたが、SH-13CではiPhoneライクな操作(ホーム+電源キー長押し)でスクリーンショットを撮ることができます。

sh13c-04.jpg

↑ SH-13Cにインストールされているレシート読取りアプリの画面をキャプチャしてみた。

ちなみに電源キーは右サイドにあります。

sh13c-05.jpg

↑ ちょっと小さいけど押しづらくはなかった。

動作は意外とサクサク

Androidはこれまでほとんど触ったことがないので他の機種と比較はできませんが、色々いじくった感じでは結構サクサク(ぬるぬる?)動くなぁという印象です。

試しにSH-13Cに搭載されいてる「ラウンドホーム」という、ホーム画面が3Dの球体状に動くものを動画で撮影してみたので、動作感を見てみてください。

» ‪AQUOS PHONE f (SH-13C) のラウンドホーム‬‏ – YouTube

SH-13Cにはメモリが2GB搭載されていて、プロセッサは1GHzのものが使われているそうです。メモリ2GBとかパソコンと変わらないじゃないですか。。

アプリの終了も簡単

先日友達が持っているAndroidを見せてもらっていた時に、バックグラウンドで動作しているアプリを終了する方法を調べていたのですが、Androidの場合アプリの終了はタスクマネージャー系のアプリを入れないとできないっぽいようでした。(ホント?)

しかしSH-13Cでは、ホームボタンの長押しで起動中のアプリの一覧が表示され、その画面でアプリケーションの終了ができるようになっています。

sh13c-06.jpg

↑ ホームボタン長押しで起動中のアプリの一覧が表示される。

さらに、右上にある「すべて終了」をタップすれば、起動中のアプリケーションを一発で全部終了させることも可能です。バッテリーの持ちが気になる人にとっては便利な機能です。

防水、だけどワンセグは非搭載

これでまさか防水じゃないよねーと思っていたら、まさかの防水スマートフォンでした。

sh13c-07.jpg

↑ 電源を入れたら「防水」の文字が。

しかしワンセグはありません。なかなか欠点の見つからないSH-13Cですが、ワンセグ非搭載のところは欠点でじゃないかなと思います。「カジュアル志向でワンセグは外した」とのことでしたが。

まとめ

ずっとAndroid搭載のスマートフォンはイマイチという印象を持っていたのですが、このスマートフォンは動作がキビキビしていて良いなと感じました。

Androidのバージョンも2.3.4ということで今のところ最新?でしょうか。スクリーンショットも撮影できるようになっていて、アプリのレビューなどをしている人にとっては便利かと。

ただ、搭載されている機能が多くて、メニューから目的の機能を探しだすのがちょっと面倒に感じるかもしれません。よく使われそうな機能をデフォルトでホーム画面に置いてくれててもよかったんじゃないかと思います。

んー、Android進化してますね。

楽天で購入…


携帯電話 白ロム DOCOMO 白ロム 白ロム 携帯電話白ロム 携帯電話【税込】「未使用」Docomo …

他の参加者の方々の記事はこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など