F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

WordCamp Tokyo 2011に行ってきた

日曜日に開催されたWordCamp Tokyo 2011に行ってきました。

wordcamp3.jpg

このブログは未だMovable Typeを使っています。ということもあり当初は参加する予定ではなかったのですが、1週間くらい前に急遽「ドットインストール」(当初名前は「.インストール」でしたが色々考慮して「ドットインストール」に変更)を発表することになったりしたので、午後の部より参加。

wordcamp1.jpg

・・・の予定だったのですが、うっかり会場ではない楽天タワーのほうに行ってしまい20分くらいさまよってしまいました。

wordcamp2.jpg

↑ 楽天タワーとは逆側の2号館が会場でした。

到着してから少しリリース前の打ち合わせをしてたので、結局エアロプレインのセッションの終盤から参加。

  • 「本当にあった WordPress テーマにまつわる怖い話」の終盤 → (WordPressのテーマにSEOスパムのマルウェアが仕込まれていたという話。)
  • 「コンテンツ戦略を意識した今後の CMS の姿」 → (スマホやSNSなどにコンテンツを配信するには、本文欄になんでも突っ込んでる形式より、手間がかかるけどコンテンツを細分化して管理しておいたほうがいい、という話。スピーカーのyasuhisaさんがブログの印象と全然違っていて驚いた。)
  • 「百式ブログの毎日更新を10年+続けてわかったことと、これからの展望」 → (さすがのプレゼン。遂にドットインストール発表される。)
  • 「ブロガーが語るブログ運営のコツ|パネルディスカッション」 → (改めて好きなテーマでブログを書くのは大事だなぁと感じました。あと @mehori さんの喋りがブログの印象通りでわかりやすかったです。)
  • 「ライトニングトーク」 → (@atashipuko がいい味出してたw)

wordcampmag.jpg

↑ 名刺と交換でワプーのマグカップもろた。

ライトニングトークが終了してから懇親会へという流れだったのですが、WordCampの本番は懇親会だったのではないかと思うくらい盛り上がっていましたw 懇親会開始前に「知らない人3人と話しましょう」と言われていたのも良かったのかな。WordPressのコミュニティはかなりアツイです。

あと、ドットインストールの発表時に軽く紹介されたこともあって、たくさん声をかけていただきました。ありがとうございました!

wordcampcake.jpg

↑ ケーキも出てきた!

さてさて、そろそろ移行する?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など