F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

2012年、明けましておめでとうございます

2012akeome.jpg

2012年、明けましておめでとうございます。新年最初の更新ということで、昨年と今年の「ブログ」と「開発」について書いておこうと思います。

ブログ

2011年は228本の記事を書きました。更新数的には減少傾向。なかでも7月は11本、10月は10本と、あやうく更新数が1桁になりそうな月もありました。どうしてもサービスの開発に集中しているとそっちに没頭してしまうというのが理由です。

年間の更新数は減少傾向ですが、1訪問あたりのページビューは増加しました。11月末にデザインをリニューアルしたことが影響しているのですが、具体的にどの部分が影響したのかは分かっておりません。

2カラムにしたのが良かったのか、背景にテクスチャを置いたのが良かったのか、また別の何かか。ともかく今年もこの調子を維持していきたいです。

新年の最初が1月4日の更新ということで出遅れた感がありますが、今年もブログはマイペースで続けていこうと思っています。

開発

2011年は震災後に「みんなで節電」というサービスをつくったり、Titaniumで「MapAnd」というアプリを開発したり、「Meity」の機能追加を粛々とおこなったり、「サンタのよめ」のウェブサイトをリニューアルしたり、新サービス「ドットインストール」の開発をしたりしていました。

そういえば「ListLatest」というツールもつくりました。そのほか、「梅酒.in」は新しい梅酒を見つけたらデータベースに追加するという作業を毎度のことながらやっていました。「DailyFeed」は負荷がひどかったのでサーバーの移転をおこなうということもありました。

今年はとりあえずドットインストールがっつりになると思います。昨年末いい感じでスタートダッシュがきれましたので、さらに多くの人にドットインストールを使い続けてもらうためにも、機能もろもろを磨き上げていこうと思います。

さいごに…

時には論理的に、時には直感的に動くことが大切だと思っています。2012年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など