F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google Weather APIが終了、代替はWunderground Weather APIで

以前このブログでも取り上げたことがある「天気予報をXMLで取得するGoogleの非公式API」(通称 Google Weather API)ですが、どうやら最近終了してしまったようです。(via @kabochao)

詳しくは ProgrammableWeb にも書かれています。

» Google Weather API: Never Supported, Finally Disconnected

来年のiGoogleの終了にあわせてシャットダウンされたみたいですね。そういえばこの API は「iGoogleガジェットでの使用に限る」というものでした。

で、iGoogleではまだ天気予報のガジェットが稼働しているのですが、そのデータは「Wunderground.com」というサイトの「Weather API : Weather Underground」を利用しているらしい。

Weather Underground の API は誰でもデベロッパー登録できるみたいなので、GoogleのAPIが使えなくなって困ってる方は試してみるのはいかがでしょうか。

ググってみるとすでに移行されてる方もいるようです。

» Google Weather APIがサービス終了して天気予報難民に -> 帰ってきたうみったー – じゃ、ま、いっか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など