F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

[ARROWS V F-04Eレビュー] 睡眠ログを使ってみよう

ケータイ会議でレビュー中の ARROWS V F-04E ですが、ホームアプリを富士通独自の「NX!ホーム」に変えてみると、何やら羊のシルエットが入ったウィジェットが目にとまりました。

arrows-v-f04e-10.jpg

↑ このウィジェットが気になった。

ウィジェットをタップするとわかりますが、これは「睡眠ログ」なる機能のウィジェットです。プリインの「健康生活日記」というアプリから起動することもできます。

睡眠ログを使ってみよう

arrows-v-f04e-11.jpg

↑ 実際の画面。「環境チェック」なる機能もあります。

この「睡眠ログ」とは、説明にあるように睡眠中の「いびき」や「寝返り」を記録してくれる機能です。ちょうど寝る直前だったので使ってみることにしました。

早速START!ボタンを押します。

arrows-v-f04e-12.jpg

↑ 睡眠ログ起動中の注意事項が表示されますので、OKを押します。

arrows-v-f04e-13.jpg

↑ 記録中はこんな画面に。

そのまま枕元に朝まで置いて、おやすみなさい・・・。

なお、睡眠ログ起動中でも他のアプリに切り替えられるので大丈夫です。(寝ようとしたらメール受信してLEDが光り続けるとかありますし。)

で、翌朝。

起きたらさきほどのSTOP!ボタンを押しましょう。

arrows-v-f04e-14.jpg

↑ すると「今日の睡眠に星でランクを」と指示されます。

arrows-v-f04e-15.jpg

↑ カレンダーが「記録あり」状態となります。

arrows-v-f04e-16.jpg

↑ カレンダーをタップすると、その日の記録が見れます。

このように「4時頃にめっちゃ寝返りしてるw」といった情報がグラフで見れるようになっています。寝返りをしてない時間帯には「ぐっすり睡眠」となってますね。

「いびき」のほうはグラフに変化がなかったのですが、設定で「いびきを録音」をオンにしてなかったためでしょうか。ま、いびきかかない体質だと思うのですが・・・。

画面下のほうには室温の記録もされていますが、ちょっと実際の室温より高いかなー。

ちなみに、バッテリーが満タンであれば充電しなくても朝まで大丈夫でしたが、朝バッテリーを満タンにしておきたい場合は充電しながらのほうがいいと思います。

また、卓上ホルダに置いた状態だとうまく寝返りの記録がとれなかったので、睡眠ログを使いながら充電するには、卓上ホルダを使わずに充電するようにしましょう。

ケータイ会議メンバーのレビュー記事はこちらから!
ARROWS @

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など