F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

いまさら聞けない .vim/bundle によるプラグイン管理

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

かなり久しぶりに vim にプラグインを入れようと思って、そのプラグインの説明をしているブログを参考にしながらやってみたが、まったくプラグインが動作する気配がない。

説明では「.vim/bundle」に「git clone」や「git submodule add」するだけと書かれていて、その通りやっているのに。ところで vim のプラグインって .vim/bundle に入れるものだっけ?

と思って調べてみると、そもそも vim のプラグインは .vim/plugin や .vim/autoload などに入れる煩わしい作業が必要だったけど、いくつかのプラグイン管理ツールを導入すると .vim/bundle にプラグインを置くだけでよくなるということだった。

.vim/bundle でプラグインを管理できるようになるツールとしては、

といったものがある。Vundle や NeoBundleはインストールしたいプラグインのリポジトリURLを .vimrc に書いて、vimを起動してコマンドを実行するだけでいいとか。なんと便利な。これは完全に浦島太郎状態だったな…。

【参考】
» Vim-users.jp – Hack #238: neobundle.vim で plugin をモダンに管理する
» すぐに出来る!! vundleでモダンなvim環境を作ろう – (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

4774147958
Vimテクニックバイブル ~作業効率をカイゼンする150の技

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など