F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

あまちゃんの放送に合わせて更新される北三陸市観光協会ホームページがいいね

NHKの朝ドラ「あまちゃん」の中で、ヒロシ(小池徹平)が観光協会に雇ってもらった直後にあっという間に作ってしまったホームページがNHKのサイトで公開されていますね。

amachan-kitasanriku-hp.jpg

» 北三陸市観光協会ホームページ

公開当初は、写真をクリックしたら拡大できる地図がメインのコンテンツでしたが、ドラマの中でユイやアキの動画が掲載されたりすると、その都度このサイトのほうのコンテンツも更新されています。

2008年が舞台なのに2000年頃のホームページを思わせるデザインで、なかなかいい味出してます。トップページだけのぺらいちのサイトかなと思ったら「ご紹介」と「イベント」のページは作られてました。「アクセス」のところはわざとリンク切れにしてるのかな。

ちなみにこのサイトのソースを見ると jQuery のバージョン 1.7.1 が画像のロールオーバー効果などに使われていますが、このバージョンがリリースされたのは2011年11月なのです。

Wikipediaによると2008年の頃の jQuery はバージョン 1.2.6 らしいので一応 jQuery を使うことはできましたが、もしかしたらまだ Prototype.js を使ってるサイトのほうが多かったかもしれません。なので仮に jQuery を使ってたとするとヒロシはなかなかできるやつ・・・。

ドラマを見る限りホームページの素材もひとりで作ってるわけだし、東京でもWebの仕事できたんじゃないでしょうかw

北三陸市観光協会ホームページはだいたい放送後数日以内に更新されてるので、ドラマの中でホームページが登場したらたまにチェックしてみると面白いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など