F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

秋葉原のヨドバシAkiba屋上にできたバッティングセンターに行ってみました

yodobashi-akiba-batting-2.jpg

秋葉原に新しいバッティングセンターがオープンしたということで行ってきました。場所はなんとヨドバシAkibaの屋上。

世界初! ゲームごとに80km~160kmまで投球スピードを変えられるピッチングマシーンを5台、切れのある変化球の3Dローターマシーンが2台、スピードガン搭載のストラックアウトが1レーン完備の超本格バーチャルバッティングセンターです。

» ヨドバシAkiba|Music&Book&Golf|アクティブAKIBAバッティングセンター

最高速度160kmまで出るそうです。

yodobashi-akiba-batting-1.jpg

↑ こんな感じでダイヤル式で1km刻みに速度を設定できます。

最高160kmまで出るほうは空圧式のピッチングマシンで、このように好みの速度を1km刻みで選択できるのですが、実際は90kmでもかなりスピードが出てます。そして普通のピッチングマシンと比べて球質が重い。

それから90kmや100kmだとフォークかスプリットかのようにボールが落ちたり、球が外角に流れたりしてかなり打ちづらいですね。。逆に130kmくらいに設定したほうが真っ直ぐボールが飛んでくるので打ちやすいです。

もう1つの3ローター式(2台しかないマシン)のほうが、よくあるバッティングセンターくらいの速さだし球質も軽いし、初心者ならこっちのほうが当てられると思います。一緒に行った友人もこっちで何球かいい当たりしてました。

このバッティングセンター、ヨドバシの屋上にありますが打席部分は雨に濡れないようになってるので、土砂降りでなければ問題ないでしょう。実際昨日は雨でしたが大丈夫でした。

ただ土日は人が多いですね。ヨドバシの館内放送で定期的に「屋上にバッティングセンターがオープン」とアナウンスしてたので、雨なのにかなりの人がいてびっくり。

で、帰ってから調べてたら実際に球速をスピードガンで計測された人がいらっしゃいました。どうも160km設定時の実測最高値は時速200kmらしいですw

» バッセン☆ブログ:アクティブAKIBAバッティングセンター – livedoor Blog(ブログ)

↑ こちらのブログに動画もあるのでその速さが分かります。

160kmが200kmって、そりゃ90kmでも速いはずだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など