F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Macのアプリがクラッシュするというアラビア語でEchofonが強制終了

ちょっと前にアラビア語でMacのアプリが落ちるというニュースが出ていましたが、さっきおそらくこれが原因で Echofon が起動できなくなりました。

» アラビア語の文字列でアプリがクラッシュ、iOSとMac OS Xに問題発覚 – ITmedia ニュース
» AppleのCoreTextのバグでiOS 6とOS X 10.8のアプリがクラッシュ | TechCrunch Japan

自分の環境で影響を受けたのは、EchofonとChromeブラウザ。Echofonは強制終了を繰り返し、ChromeはTwitterの画面だけ表示できないという状態に。原因は記事にあるように CoreText というレンダリングエンジンのバグのようです。

AndroidのTwitterクライアントからはタイムラインを閲覧できたので見てみると、怪しいアラビア語をリツイートした人がいましたね。。

というわけで、いきなりMacやIOSのTwitterアプリが強制終了を繰り返すようになったら、他のOSやブラウザでTwitterにログインしてみて、変なアラビア語がないか確認してそのアカウントをブロックなりするといいです。

あと、アプリの起動時にホーム以外を表示するとかして、アプリのキャッシュをクリアするとなお良いかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など