色鳥(いろどり) ~ 宮本一粋ワンマンLIVE × 宮島亜希
渋谷LOOPで開催された宮本一粋初のワンマンライブに行ってきました。
一粋ちゃんの歌声は、二千花というバンドのボーカルもやっているので、「宮本一粋」や「二千花」でYouTubeを検索すればたくさん聴けます。言葉でなかなか表現するのは難しいのですが日本人にはなかなかない声の持ち主だと思っていて、すごいんです。
それでいて、ライブ中のトークなどを聞いているとかなりの天然というかナイスなキャラの持ち主で、
- 「(モグラのクルテクさんの歌を)渋谷のど真ん中で、ぶちかましたいと思います。」
- 「ピーターパンって、リア充ですよね。むかつくんです。」
- 「(路上ライブの休憩中に)ホームレスの人から『さっき歌ってたよね。がんばってね。』って言われたんですけど、お前もな。」
今日の一粋語録の一部です。こんなトークで場を和ませることができるというのも才能だと思います。ちなみにモグラのクルテクさんの歌というのはこれ。
今回は一粋ちゃんのブログのトップ画像なども手掛けているイラストレーターの宮島亜希さんが、演奏中にステージ上でライブペインティングをおこなうという、音楽+アートなライブ。冒頭の右の写真がその完成した作品です。ライブの約2時間でこんな綺麗な絵を描き上げるなんてすごい。
一粋ちゃんの歌声とライブペイントが上手くシンクロしていてステキなステージでした。音楽と絵を一度に楽しめるってのはいいですね。12月22日には新潟でもまたライブをやるそうなのでお近くの人はGO!です。
そういえば今日は二千花の野村陽一郎さんもスペシャルゲストで参加して、エーデルワイスやリバースエッジなどを演奏してくれました。来年2月15日には代官山LOOPで二千花のライブも決定したそうで、今から楽しみです。
コメントを残す