F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

自動ドアに映ったおじいさんの顔の話

夜のコンビニなど、店内が明るくて外が暗い場所にある自動ドアって鏡みたいな状態になりますよね。なのでコンビニを出る時にはうっすら自分の姿が映るだろうと無意識に思っているわけですが。

こないだ、セブンイレブンだったかサークルKサンクスだったか忘れましたが、チョコを買ってお店を出ようとした時にふと自動ドアを見たら自分の顔が映っているであろう位置に、見たことのないおじいさんの顔が映っていたんです。

night-door.jpg

↑ こういうイメージ。

すぐに分かったんですけど、ただ自動ドアの外にお店に入ろうとしているおじいさんがいただけで、ちょうど自分の顔の位置とおじいさんの顔の位置がぴったり合ってたというだけでした。。

しかし一瞬幽霊でも出たのかと思ってドキッとしてしまった。

なので、自動ドアをカメラで監視して、ドアに近づいてくる人の顔とぴったり同じ位置に知らない人の顔とか、もっと高度にするならその人自身の顔をリアルタイムに画像処理して老化させた顔を投影する AR ドッキリとかやってみたら面白いんじゃないかと思いました。

杉田エース サインステッカー K-1タイプ No.21 注意 自動ドア 213-754
杉田エース サインステッカー K-1タイプ No.21 注意 自動ドア 213-754 (杉田エース)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など