F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「詳解Swift」を購入しました

Twitter などで見かけて気になっていた「詳解Swift」という Swift の解説本を購入しました。

swift-book.jpg

約400ページという量もあって内容的に難しいのかなと思いつつ、さっそく第1章から5章までと第9章のメモリ管理、第12章のクロージャーの部分まで読み進めてみましたが、全体的に解説は明快です。メモリ管理のあたりなどこれまでアプリ開発の経験がない人にとっても分かりやすいのではないでしょうか。付録に Swift の標準ライブラリが掲載されてるところも地味に良いです。

個人的に Swift は昨年の登場当初から英語版のドキュメントでざっと概要を勉強して、あとは実際にアプリ開発をしながら、必要なところだけドキュメントや Stack Overflow や Qiita などで補っていました。なので、一度体系的に知識を整理して、曖昧になっていた部分を補っておきたいなと思っていたので、この本は買ってよかった。

なお Xcode の使い方は説明されていないので、そのあたりはドットインストールの「iPhoneアプリ開発入門 (全13回)」をぜひ。あとプレミアム会員向けですが「Swift入門 (全24回)」でも基本的なところをざっと学習できますよ。

詳解 Swift
詳解 Swift (荻原 剛志)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など