F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Apple StoreでMacBook Airのバッテリーを有償交換

ちょっと前から MacBook Air のバッテリー表示のところに「バッテリーの交換修理」という警告が出てまして、普段使っていてそれほどバッテリーがもたないという感じではなかったので放置していたのですが、よくよく調べてみるとバッテリーの状態表示のうち一番悪い状態だったので交換することにしました。

※ バッテリーの状態には「正常」「間もなく交換」「今すぐ交換」「バッテリーの交換修理」という4段階ある。

前日の夜に Genius Bar を予約。MacBook Air のバッテリー交換だったので、製品は「Mac」を選択、トピックは「ハードウェアの問題」を選び、解決策は「持ち込み修理」を選びました。

バッテリー交換にあたって気になったのは修理時間。ググッて過去にバッテリー交換した人のブログを読んでみると1時間くらいで完了したという人もいたので、1日帰ってこないことはないだろうと踏んで Apple Store へ持ち込みました。

ところが修理の手続きの話を聞いていると最初は翌日になるかも?みたいな様子。しかし「なるべく早いほうがいいです」と伝えたら3時間ちょっとで受け取れました。交換にかかる時間はその時の混み具合次第です。

macbook-air-battery-repair.jpg

↑ 税込で15,984円。まぁ安くはないです。

  • バッテリーの交換だけでも念のためにバックアップを取ってから持ち込みましょう。
  • ログイン時にパスワードが必要な場合スタッフの端末に入力する必要があるので、パスワードを変更しておくといい。
  • 修理完了などの連絡はメールで届くので便利。
  • 署名を紙ではなく iPad や iPhone にする必要があるが、タッチペンは用意されていないので指で書くとド下手なサインになってしまう。次回はタッチペン持参しようかな。

もしかしたらもうすぐ新しい MacBook が出たりするかなとも思いましたが、いつバッテリーがダメになるか分からないですしね…。

バッテリーについて詳しくは「Mac ノートブックのバッテリーについて – Apple サポート」をどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など