F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPhone向けLINEのタイムラインで特定ユーザーの投稿を非表示にする方法

LINE の iPhone アプリのタイムラインで特定ユーザーの投稿を非表示にするには、以前は「投稿の上でスワイプする」という分かりづらい方法でした。どこを操作しても出てこないので、結局その方法をググッて調べて覚えて使っていました。が、いつの間にかその方法が使えなくなっていました。何度スワイプしても非表示ボタンが出てきません。

よーく見てみると右端に薄く下向きのアイコンがありました。

hide-line-timeline-01.png

↑ このアイコンをタップします。

そうすると下からダイアログが出てくるので、

hide-line-timeline-02.png

↑ 「この投稿者の投稿を非表示」をタップ。

そうするともう1回アラートが出てくるので「OK」をタップする、という手順になります。今回も気づくのに時間がかかりました。その理由は操作方法が変わったこと以外に2点。

  • 右端の下向きアイコンの色が薄いので気づくのに時間がかかった。
  • そのアイコンのタップ領域が狭く、正確にタップできずに投稿の個別ビューに遷移してしまい、そういうアイコンなのかと思った。

特に後者のほう。タップ領域がシビアだと最初にタップミスをしたらもう一度そこをタップするという可能性は低くなります。

あと、操作方法が変わったとしても以前のスワイプで非表示にする方法を残しておいてほしかった。そのほうがこれまでの操作を覚えている人にとってはストレスにならずに済みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など