F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Macで「Pokémon Go」の「é」を入力する方法

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ポケモン版 Ingress な「Pokémon Go」が話題ですね。それほど興味はなかったのですが、これだけ話題になってると遊びたくなってきました。

ところでポケモンはピカチュウしか知らないので、「ポケモン」を英語表記する際には「Pokemon」ではなく「Pokémon」と表記するということすら知りませんでした。てっきり今回の Pokémon Go だけ表記を変えたのかと思っていたら、公式サイトも過去のゲームも同じく「é」が使われてます。

というわけで Pokémon Go について記事を書く時にもきちんと「é」という文字を入力する必要があるわけですが、毎回そのたびにコピペするのも面倒です。

そこで入力方法を調べてみると Mac であれば option + 「e」を同時に押した後、option キーは離して「e」を打つ ことで「é」を入力できることが分かりました。

※ Windows での入力方法は分からないので自分で調べてください m(_ _)m

ちなみに option キーを押したまま e を 2 回押しちゃうと、アクセント記号の「´」になってしまうのでご注意を。

参考: フランス情報 Macのフランス語入力方法 | フランス情報サイトならフランスネット

フランス語は勉強したことがないからなぁ。

ところでこの「é」という表記の理由ですが、Yahoo! 知恵袋の回答によると海外できちんと「ポケモン」と発音してもらえるようにアクセント記号付きにしているのだそうです。

» ポケモンの英語表記Pokémonのeがéになってるのはなぜですか? – 正しく「ポ… – Yahoo!知恵袋

アクセント記号がついてたら海外の人たちがきちんと「エ」と発音してくれるとは知りませんでした。てっきりピカチュウの稲妻を表現しているものかと…。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ おまつりピカチュウ
ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ おまつりピカチュウ (ポケモン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など