F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

【携帯電話】iモードFelica

文字通り、携帯でインターネットにつながる「iモード」と、

Suicaなどに使われているICカード技術である「Felica」を

携帯電話で融合させてしまうサービス。

「おサイフケータイ」

として認知されるようになったiモードFelica。

おサイフケータイといえばEdy機能が代表であるが、

「お金やポイントカードや定期券など財布の中にある物をなんでも携帯に入れてしまおう」

というのが、おサイフケータイのコンセプトだと思われる。

※ ちなみにEdyはFelica上で動作する電子マネーアプリケーションの名称である。「携帯にFelicaが搭載されていて、そのFelicaにEdy機能が載っている」と覚えよう。FelicaとEdyを混同しないように。

端末はだんだんと普及してきたが、

いまだおサイフケータイの利用シーンが少ない。

2005年中に開始予定の「モバイルSuica」が成功するか否かが、

おサイフケータイの運命を決めるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など