F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

N901iSは指が短い人には使いにくい

ちょっと前に買ったN901iSについて。どーも片手でメールが打ちにくい打ちにくいと感じてたんです。その原因が判明しました。N901iSは液晶が縦に広がったぶん、若干本体側も縦に長いです。それによってどういう事が生じるかというと、一番左上のソフトキーに親指が届かないという事が生じるのです!!

では、実際に写真で見てみましょう。

(1)通常メールを打つときの携帯電話の位置

通常

おそらく携帯右下の角を、写真のように手のひらのこの辺あたりで支えていると思います。ここが最も文字キーを打ちやすいポジションですね。しかし・・・

(2)親指が左上ソフトキーに届かない

指が届かない

(1)のままの状態で片手でメールを打とうとすると、このように親指が左上のソフトキーに届きません。このソフトキーは、漢字・カタカナ・英字・数字を切り替える重要な役目を持っています。メールを打つときには必須なキーです。指が短いだけだじゃん!とか突っ込まないでね。

(3)届くようにするには

指が届く

親指が届くようにするには、これくらいのポジションで握ることになります。これだと左上のキーにも楽に届いて、漢字・英数の切り替えも自由自在。しかーーーし!!!

(4)今度は下のほうが・・・

届かない・・・

今度は「*」「0」「#」あたりが逆に押しづらくなっちまいました。「わー」って打ちにくい・・・、、、よって片手で打つときのベストポジションが定まらず、N901iSは片手でメールが打ちにくいという事になってしまうのです。

ですので、最近は両手でメールを打つようにしています。片手でメールをバシバシ打ちたい指の短い人には、N901iSはオススメできません。そういう人には、P901iSあたりがコンパクトでいいのではないかと思います。

携帯電話、デジカメに最適EVERGREEN miniSD メモリーカード 256MB DONYA FLASH (DNF-MSD256A)...
N901iSで使える容量256MBのminiSD。モナリザをモチーフに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など