F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

レビューを書くときの煩わしさを解消したい

ブログのネタに困ると、本や映画や飲食店の「レビュー」を書くことがよくある。坦々と文字だけを書くレビューというのも、それはそれでいい。だが、せっかくブログを書いているのだから、お店や映画の公式ページのリンクを掲載したり、アフィリエイトのリンクを掲載したり、飲食店ならそのお店の場所を示す地図にリンクしたりしたくなる。

この作業は、早く記事を書き上げたい時など、少し煩わしい作業である。かと言って、手抜きするのもなぁ、、という気持ちもある。

この機械的な作業さえなんとかならないか…。機械的?

ならば自動化できるのではないだろうか。完全自動化とまで行かなくても、テンプレートを用意して、さらにCGIやJavaScriptを使えば、自分用のレビュー記事作成ツールができそうだ。ちょっと作ってみようかな。

  • 楽天アフィリエイトを始めてみる

    人とお金が集まるブログ作りの秘伝書

    人とお金が集まるブログ作りの秘伝書

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    著者について

    fkoji

    F.Ko-Ji

    Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

    » 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など