「iD(アイディ)」のシンボルマークは「ウィトルウィウス的人体図」
ドコモ、おサイフケータイでクレジット決済サービス「iD」(by ケータイWatch)
ドコモ、独自のクレジットブランド「iD」を発表(by ITmedia)
詳しい説明は上記のリンク先にお任せするとして、まず「iD」とは何か。「iD」とは、携帯電話でクレジットカードを使えるようにするプラットフォームらしい。なので、携帯電話にはiDのためのアプリを入れる必要がある。加えて、iD上で動作するように作られた各クレジット会社のアプリも入れる必要がある。
この二つのアプリを入れて利用登録が完了すれば、モバイルEdyを使うときに非接触ICカードリーダライタに携帯をかざすのと同じ要領でクレジット決済ができるようになる。
個人的に嬉しいのは、店員にクレジットカードを渡す必要がなくなるということだ。知らない人にクレジットカードを渡すことは、少なからず不安を感じる。それが解消されるのは嬉しい。
携帯には既に電子マネーのEdyが搭載されている。今後クレジットカードが搭載され、モバイルSuicaが搭載される予定である。ドラゴンボールのセルに例えるならば、おサイフケータイは17号と18号を吸収して、まさにおサイフケータイ完全体になろうとしている。
ちなみにiDのシンボルマークとなっているのは、「ウィトルウィウス的人体図」というレオナルド・ダ・ヴィンチの有名な作品である。
ダ・ヴィンチ・コードにも登場しましたね。
TB有難うございます。今後も勉強させていただきますので、宜しくお願いいたします。
こちらこそです。おサイフケータイはセキュリティと利便性とリスクの回避をどう実現していくかがポイントになりそうですね。