F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

RSSのchannel要素にあるimageオプションでロゴを表示

Bloglinesに「はてなダイアリー」をいくつか登録していて気づいたのだが、RSS1.0で定義されているchannelのimage要素(オプション)に画像のURIが指定されていると、Bloglinesで閲覧する際にその画像が表示されるようになっている。ちょっとだけ見栄えがいい。

参照:RSS(RDF Site Summary)によるサイト情報の要約と公開

主要なブログのRSSを簡単に調べてみたが、livedoorBlogもgooもアメブロもブログ人もimage要素は設定されていないようだ(間違っていたら、もしくは設定されてるブログがあれば御指摘ください)。RSSにimage要素を設定しているのは「はてなダイアリー」だけ。

ちなみにはてなRSSでは、RSSにimage要素が指定されていても画像表示はしていないようだ。んー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など