F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

atode.ccには家のメアドか会社のメアドかGmailか

心くすぐられるツールでおなじみのサイドフィード株式会社からまた新しいツールがリリースされました。

あとで読む

ってこれまでとは打って変わって日本語のサービス名ですね。コンセプトは「メールでブックマーク」だそうです。「あとで読みたい」と思ったサイトで自分専用のブックマークレットを実行すると、そのページをHTMLメールに変換してメールで送ってくれるものらしいです。メーラーにキャッシュが蓄積されることになるので、ブックマークしたサイトを全文検索できるということになります。これはちょっと革新的。

さて、家で使っているノートパソコンを会社でも使っている人(という人は最近は少なくなってきてると思いますが)だったら、常に同じメーラーを使えるので家のメアドで登録すればいいと思います。でもそうでない人は、家のメアドか会社のメアドかを選ばないといけないので、家のメアドを選ぶと会社のパソコンでは読めず、会社のメアドを選ぶと家のパソコンでは読めないということになってしまいます。

そう考えると、atode.ccに登録するメアドはウェブメールがいいのではないかと思うのです。ウェブメールの中でも検索機能などの使い勝手がよくて、容量も豊富に用意されてるものがいいかと思います。となれば、Gmailを使うのが最適なのだろうかという考えに行き着きますよね。ということでGmailのメアドで「あとで読む」に登録してみました。特に問題なく使えそうです。が、なぜか「[あとで]」で検索ができませんでした。Gmailのバグかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など