ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > このブログ > ブログのサイドバーをPHP化
このブログ
2006年06月17日 19:02

ブログのサイドバーをPHP化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

このブログもエントリーが400以上になってきて、全ページを再構築するのがかなり重くなってきました。そこで、ブログのサイドバー部分をPHP化して外出しすることにしました。以前からカレンダー部分とか一部分はすでにPHPだったのですが。ただ、最近のエントリー一覧やカテゴリー一覧はMTで構築しないといけないので、そこがめんどくさくて放置してただけで。

MTで構築しないといけない部分は、それぞれを個別のテンプレートにして、テンプレートの拡張子を.phpにすればいいことになかなか気づきませんでした。これらのテンプレートはインデックスページと一緒に再構築するようにしておきます。そして、サイドバー自体をPHPファイルにして、さらにそのPHPファイルの中からテンプレートのPHPファイルをrequireするようにしました。

各ブログページ
└ SideBarテンプレート
  └ require: side_bar.php
    ├ require: 最近のエントリーテンプレート(php)
    ├ require: 最近のコメントテンプレート(php)
    ・・・

という感じです。こうやってサイドバー部分をPHP化したおかげで、全ページの再構築の時間が20倍くらい速くなりました。これは劇的です。また、サイドバーを修正するときは外出ししたPHPファイルを修正してアップするだけでよく、再構築も必要なくなります。これは実にイイです。