F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブログのサイドバーをPHP化

このブログもエントリーが400以上になってきて、全ページを再構築するのがかなり重くなってきました。そこで、ブログのサイドバー部分をPHP化して外出しすることにしました。以前からカレンダー部分とか一部分はすでにPHPだったのですが。ただ、最近のエントリー一覧やカテゴリー一覧はMTで構築しないといけないので、そこがめんどくさくて放置してただけで。

MTで構築しないといけない部分は、それぞれを個別のテンプレートにして、テンプレートの拡張子を.phpにすればいいことになかなか気づきませんでした。これらのテンプレートはインデックスページと一緒に再構築するようにしておきます。そして、サイドバー自体をPHPファイルにして、さらにそのPHPファイルの中からテンプレートのPHPファイルをrequireするようにしました。

各ブログページ
└ SideBarテンプレート
  └ require: side_bar.php
    ├ require: 最近のエントリーテンプレート(php)
    ├ require: 最近のコメントテンプレート(php)
    ・・・

という感じです。こうやってサイドバー部分をPHP化したおかげで、全ページの再構築の時間が20倍くらい速くなりました。これは劇的です。また、サイドバーを修正するときは外出ししたPHPファイルを修正してアップするだけでよく、再構築も必要なくなります。これは実にイイです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など