F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

モバイルのインターネットは検索から始まるようになるか

仕事帰りに電車に乗っていたときのこと。そういえばlivedoor Readerのモバイル版ができてたよなぁと思って携帯からlivedoor Readerにアクセスしてみました。日頃はBloglinesを使っているのでlivedoor Readerには未読記事ばかり。まぁ特に未読記事を消費したかったわけではなく、どんな使い勝手になっているかを見たかっただけでした。

それから数分で飽きたので、livedoorのトップページへ移動しました。ポータルサイトなので色々とリンクが用意されてるのですが、その中で「フルブラウザ」と「Gyao」のリンクが目に止まりました。フルブラウザのほうはjigブラウザのページでしたがjigブラウザは既に持っているので、モバイルGyaoのほうに移動。

モバイルGyaoでは登録必須らしいので、仕方なく空メール→プロフィール登録で登録完了。それからGyaoのトップページに移動して色々とサイト内を探索。コンテンツは無料らしいけどパケット代がかかりそうなので特にどのコンテンツも見ずにブラウザを切りました。

ここで気づいたことが、携帯だとまず検索はしないなということです。そして、比較的ページ内のリンクをたどりやすいということも感じました。パソコンでインターネットをする場合は検索エンジンからサイトを訪問することが多いですが、携帯サイトを閲覧する場合はそうではないようです。さらに、携帯サイトでは広告コンテンツの判別がパソコンより難しく、意外と広告リンクをクリックしています。

先頃KDDIがGoogleと提携しました。VodafoneはYahoo!を持つソフトバンクに買収されました。携帯のインターネットが検索から始まるようになるかどうかは、これらがカギを握っていると思います。

ところでDoCoMoはどうなってるんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など