F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Yahoo!ブログ検索に表示されない件についてYahoo!からがっかりな回答がきた

disgusted.jpg

昨日のエントリーでYahoo!のブログ検索にインデクシングされないことを書きましたが、Yahoo!からがっかりな回答がきました。

質問した内容は以下の通り。

http://blog.fkoji.com/ のブログの記事がブログ検索に表示されません。6月までFeedBurnerのフィードを使っていてブログ検索に掲載されなかったので、RSSフィードをhttp://blog.fkoji.com/index.xmlに7月になって変更しました。ですが、8月になってもいまだ掲載されません。なぜでしょうか?

これに対して、回答は以下の通り。

Yahoo!ブログ検索の検索結果には、検索エンジン用ロボットが機械
的に収集したデータのなかから、キーワードに関連するブログや、
ブログの記事などが表示されます。
検索エンジン用ロボットは、適宜インターネット上を巡回し、新しい
ページを自動的に発見し、収集しており、掲載の申請を受け付ける
サービスではありません。

はい、そんなことは知っていますし、聞いていません。

PING送信機能を使って、検索エンジン用ロボットの巡回先に
推薦を行うことは可能ですが、主に以下のような場合をはじめ、
検索エンジン用ロボットの巡回対象とならないことがあります。
[例]
・RSSの書式に問題がある
・RSSの言語指定の記述が、日本語以外になっている
・RSSのアドレスが、ブログや各記事のドメインと異なる
・ブログや各記事のHTMLソース中に、適切なRSSの記述がない
・ブログや各記事の記述と、RSSの記述に整合性がない
・ブログや各記事がアクセス制限されている

それはヘルプのページに載っているので説明してもらわなくても分かってます…。この中のどれかに該当してるなら教えてほしい。

また、巡回したブログや記事が、検索対象として追加される際にも、
さまざまな条件で処理が行われますので、PING送信したブログや
記事が、必ずしも検索結果に表示されるわけではありません。

その様々な条件を知りたいんですけど。

掲載されること、掲載の仕様、内容、期間などを保証するものでは
ありませんので、何卒ご理解ください。
詳細は以下のページをご参照ください。
◇Yahoo!ブログ検索の検索結果に表示されるには
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog-search/blog-search-18.html

すでに見ました。それにそれ以上の詳細なことは書かれてないでしょうに…。

なにか有効な回答が来るかなと思っていたので少々がっかりです。とりあえずXHTMLに準拠するようにいじってみようかな・・・。

  1. koshigoe より:

    とりあえず、validatorでエラーはかれてますね。

    Feed Validator Results: http://blog.fkoji.com/index.xml
    http://feedvalidator.org/check.cgi?url=http%3A%2F%2Fblog.fkoji.com%2Findex.xml

    ファイル中のエンコーディング指定と実際に取得したエンコーディングが違うとかなんだとか。
    サーバ側の問題かも知れませんね。

    RSSの処理系にはvalidatorにかけて、それでエラーはいたら処理止めるみたいなのもあるので要注意です。

    関係ないとは思いますが、一応ご報告。

  2. F.Ko-Ji より:

    そうそう、私もRSSにvalidatorをかけてみてエンコードに問題があるというのは知ったのですが、やっぱそこが問題なんでしょうか。

    あー、確かに http://feedvalidator.org/docs/warning/EncodingMismatch.html にもそれっぽいことが書かれてますね。ということはhtaccessでContent-Typeを指定してみればいいのかな?ちょっとやってみます。

  3. アポロ より:

    私のブログもYahoo!ブログ検索に登録されないので、問い合わせてみたのですが、こちらとまったく同じ、定型文のお返事しかもらえませんでした。
    Yahoo!ブログ検索はベータのくせに、問題を改善する気がまったくないみたいです。

  4. F.Ko-Ji より:

    >>アポロさん
    コメントありがとうございます。
    ドメインに問題があるのか、内容に問題があるのか、何か教えてほしいですよね。
    Yahoo!からトラフィックが得られないのは痛いですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など