ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > Javascript > Bloglinesのスクロールがスムーズなスクロールに変わってた
Javascript
2006年08月17日 23:49

Bloglinesのスクロールがスムーズなスクロールに変わってた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク
smooth.jpg

livedoor ReaderBloglinesといったRSSリーダーには「j」キーを押すと自動的に次の記事へスクロールする機能があります。久しぶりにBloglinesを使ってみると、スクロールがスムーズなアニメーションに変わっていました。さらに、今フォーカスされている記事の左側に黄緑色のハイライトが出るようになっています。

どうやって実現しているのかと思ってBloglinesのJavaScriptを覗いてみると、どうやらDojoというJavaScriptパッケージを利用しているようです。

基本的にJavaScriptを使ったスクロールはscrollTopやscroolLeftに値を設定して実現します。しかしこの方法では画面が切り替わったかのように一瞬でスクロールしてしまうため、ユーザが戸惑ったり疲れたりしてしまう恐れもあります。livedoor ReaderとBloglinesで見比べてみれば分かりますが、Bloglinesの採用しているスクロール方式のほうが個人的には見やすい気がします。

ということでまたBloglinesに乗り換えか…?