F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Bloglinesのスクロールがスムーズなスクロールに変わってた

smooth.jpg

livedoor ReaderBloglinesといったRSSリーダーには「j」キーを押すと自動的に次の記事へスクロールする機能があります。久しぶりにBloglinesを使ってみると、スクロールがスムーズなアニメーションに変わっていました。さらに、今フォーカスされている記事の左側に黄緑色のハイライトが出るようになっています。

どうやって実現しているのかと思ってBloglinesのJavaScriptを覗いてみると、どうやらDojoというJavaScriptパッケージを利用しているようです。

基本的にJavaScriptを使ったスクロールはscrollTopやscroolLeftに値を設定して実現します。しかしこの方法では画面が切り替わったかのように一瞬でスクロールしてしまうため、ユーザが戸惑ったり疲れたりしてしまう恐れもあります。livedoor ReaderとBloglinesで見比べてみれば分かりますが、Bloglinesの採用しているスクロール方式のほうが個人的には見やすい気がします。

ということでまたBloglinesに乗り換えか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など