F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Google AJAX Search API でAmazon関連商品を表示してアフィリエイト

amazon_sample.png

多少表示できる商品数が少なくなりますが、この方法ならAmazonウェブサービスを使わなくても手軽にAmazonの関連商品を表示できます。しかもJavaScriptだけなのでほぼ全てのサイトで使えます。ということで実装しました。(個別エントリーのページにあります。)

Google AJAX Search APIでwww.amazon.co.jpのサイト内検索を実行して、返ってきた検索結果のURLからASINコードをマッチングで取り出して、アフィリエイト用URLと画像URLを作ります。あとは整形してdocument.writeで書き出すか、結果表示をしたいタグにinnerHTMLで書き出すかすればいいです。詳しくはソースを見てください。

ちなみに楽天の関連商品はYahoo!の検索APIを使っていますが、こっちもGoogle AJAX Searchで作ったほうがいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など