ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > 検索王の見る検索 > モバイル検索サイトに掲載されるには
検索王の見る検索
2006年09月01日 00:33

モバイル検索サイトに掲載されるには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク
mobile.jpg

10月からiモードのiメニューに検索サービスが導入されるらしいので、このブログの携帯版が検索できるかどうか、いくつかの検索サイトで「一秒後は未来」をキーワードにして試してみました。

SeafTyy
検索結果に出てきませんでした。「SeafTyyに掲載するには?」から登録できるようなので、早速申請しました。

F★ROUTE
検索結果に出てきませんでした。このページから登録できますが、掲載料に5万円かかるものと、無料のクチコミランキングがあります。クチコミランキングは審査なしで登録でき、指定されたリンクを自分のサイトに貼ればOKです。

R25式モバイル
検索結果に出てきませんでした。登録型なのかクローラー型なのか分かりませんでした。

ケータイlivedoor
以前livedoorブログを使っていたときのブログが検索されました。検索エンジンはクローラー型のようなので、どこかのサイトからリンクされれば表示されるかもしれません。

モバイルgoo
検索結果に出てきませんでした。どうすれば掲載されるかはヘルプのページに書かれています。クローラー型らしいので、同じくどこかのページからリンクされないとダメなようです。そこで、モバイルgooの検索でランキングサイトを検索して、「モバイルランキング」というサイトに登録してみました。

MSNモバイル
検索結果に出てきませんでした。オーナー登録をする必要があるようです。

Google モバイル
ウェブ検索でもBETA版の携帯サイト検索でも検索結果に出てきました!さすがGoogleです。

ということでモバイル検索サイトに掲載されるには、各検索サイトに登録をするか、各検索サイトの検索結果に出てくるランキングサイトに登録をするというのがいいのかなと思います。