F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Googleのプロキシを使ってPCサイトを携帯で閲覧する

調べてみると今年の初めあたりから知られている情報のようですが、

Googleの携帯向け変換プロキシ: http://www.google.com/gwt/n

を開いて適当にURLを入力して「Go」を押すと、PCサイトが携帯向けに最適化されて表示されます。

Yahoo!を見てみると、きちんとYahoo!検索までできてしまう。

これを使って携帯のフルブラウザでサイトを閲覧すれば、余計なタグが除去されてパケット代の節約になるやもしれません。

ちなみに、このブログのエントリーのURLをこのプロキシに入力すると、携帯版サイトに誘導されます。どうやらMobile Link Discoveryに対応しているようです。

この携帯向け変換プロキシは、モバイル版のGoogle Readerにも使われているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など