F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

あなたの電池パック、膨れていませんか?

FujiSankei Business i. 総合/FOMA12機種で電池パック膨張 ドコモ、昨年から無償交換(2006/8/26)

2ヶ月弱前の記事ですが、パナソニック(P)7機種、シャープ(SH)4機種、NEC(N)1機種のFOMAで使われている電池パックが膨れて、すぐに充電が切れるという問題が発生しているようです。電池パックが膨れるとどんな感じになるかというと、

denchi.jpg
↑こんな感じになりますww。機種はN901iSです。

私の携帯は購入して1年ちょっとなのですが、ここ3ヶ月ほど通話時間が増えて、充電しながら通話とかをしていました。すると2週間前あたりから電池の減りが速くなってきて、今ではメール問い合わせ2回で電池切れです。電池の寿命かどうか微妙なラインです。

通常の電池パックはプラスチックのカバーで覆われているのですが、これらの電池パックはポリエチレン・テレフタラートで覆われているため、膨らみが異常に目立つようです。

ドコモショップに持っていくと、この機種の電池は生産待ちの状態で、新しい電池が手に入るまでに2~3ヶ月かかるらしいです(怒)。電話すらできないので、おそらく新しい機種に交換とかするハメになってしまいます。運良く私は以前使用していたmova携帯とデュアルで使っていたので、しばらくはmovaをメインで使うことにしました。

番号ポータビリティも始まったことだしauにまた戻ろうかと思わせる出来事でした。

(追記:2006.11.15) カバーが閉まらないくらい膨れてしまったので、ドコモショップ新宿西口店に苦情申し立てに行ってみると、あっさり新しい電池パックをいただけました。在庫があるなら他のショップにも流そうよ。もっとドコモショップ同士の横の連携を強くしたほうがいいんじゃないかと思いました。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など