F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

本文の始まりを分かりやすくするためのTips

タイトルの下に置かれた広告リンクはクリック率が高いので、そこに広告を置くサイトが最近増えています。しかし、見栄えに気を遣わないと、本文の始まりがとても分かりづらくなってしまいます。

(例) オンラインマーケティングのための実践ウェブマガジン Markezine

そこで、なるべく本文の始まりを分かりやすくするためのTipsを少しご紹介。

本文部分を枠線で囲む
タイトル下の広告は囲まず、本文の始まる場所から枠で囲むようにして、記事の本文であることを区別できるようにする。

本文の始まりの前にもう一度記事のタイトルを置く
ユーザはタイトルのすぐ下から本文が始まるものだと思っている。そこで、本文の始まりの前にもう一度タイトルを表示するようにする。こうすれば、検索エンジンやRSSリーダーからタイトルを見てやってきた訪問者が、「タイトル→広告→タイトル→本文」と見るため、いくらか本文の始まりを認識しやすくなる。

本文の文字サイズを他より少し大きくする
1ピクセルでも2ピクセルでもいいので、広告コンテンツより大きい文字サイズを本文に使用する。

以上3つ。本文の始まりを認識できるかどうかは人それぞれ。しかし、少しでも対策をしておくほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など