F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

はてなブックマーク数をRSSフィードに入れ込むススメ

最近feedburnerなどの便利なフィード管理サービスを利用してRSSフィードを配信しているサイトが増えてきている。これに対してひとつ不満がある。

この手のサービスではアイテムのURLがクリックカウント用のURLに置き換えられていることが多い。そのため、Greasemonkeyを使ってlivedoor ReaderやBloglinesに記事の「はてなブックマーク数」をエンベッドさせている私のようなユーザにとっては、はてなブックマーク数を取得できなくなって不便なのだ。

さて、はてブ数はその記事を読むべきかどうかの一つの指標となるため、特にニュースサイトの場合はRSSフィードそのものに埋め込んでおいてほしいと感じている。記事のタイトルや概要に加えてはてブ数をRSSフィードに表示すれば、その記事が読まれる確率が高くなるのは間違いない。

リンク先のページ内にはてブ数を表示させているニュースサイトは最近多くなってきているが、はてブ数はむしろ誘導に利用したほうがいい。RSSリーダーからニュースを読む人が増えれば増えるほど、はてなブックマークをはじめとするソーシャルブックマーク系サイトの評価をRSSフィードに入れ込むことは重要になってくると思う。

それではよいクリスマスを。(関係ねぇー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など